就活情報サイト

役立ちそうな情報を紹介していきます

【2019年10月】サイトの停止または利用不可から無事にGoogleアドセンス合格【解決方法】

こんにちは

以前、はてなブログ無料版でグーグルアドセンスの一次審査に合格した記事を書きました。

そして、ついに二次審査も無事に通りました!はてなブログの無料版でもグーグルアドセンスに合格できるし、しっかり広告も貼れます!

広告の設置方法や設置場所に関しては別記事で書くとして、今日はGoogle adsenseの二次審査合格までの苦労や注意点についてまとめていきたいと思います。

二次審査合格まで

なぜか審査に落ちる

最初の審査に合格し、そこで終わりだと思ったら二次審査が待っていました。

最初の審査同様にコードをブログのheadに貼り付けて、グーグルからの審査を待つことになります。審査期間は長くて1週間くらいだそう

正直、一次審査に合格できてるし落ちる要素がないと思っていたら、ポリシー違反が見つかったと落ちることに。

そのポリシー違反とは

サイトの停止または利用不可 お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明しました

というもの。

コード設置後の確認では成功しているし、検索サイトで自分のUrlを検索してもちゃんと記事は表示されます。

原因不明で焦りました。

原因

いろいろ検索して原因を探ると、wwwのリダイレクト設定がされていないからブログを見つけることができていないのではないかという説明をしているブログを発見。

しかし、はてなブログ無料版ではそもそも独自ドメインじゃないしwwwはついていない。

で、Googleの質問フォームとかでさらに調べると、はてなブログで同様の症状が頻発して合格できなくなっていることが判明。

つまり、原因は(たぶん)Googleアドセンスはてなブログの相性問題でユーザー側にはどうすることもできないというもの。ここまで来てそりゃないよって感じでした。

しかし、何度も審査に応募していけばいずれ合格(解決)できることも判明。他の人のブログを見ているとだいたい5回くらい審査に応募すれば通る感じ。自分は4回目で成功しました。

結果1次審査合格からここまで時間がかかってしまいました。

合格までにやったこと

原因はたぶんグーグルアドセンスはてなブログの相性問題なので、こっちでやることもない気がするのですが、あくまで「たぶん」なので一応、こっちでもやっていたことをのせおきます。

①毎日記事を更新

有用性のあるブログでないとグーグルアドセンスには合格できないので、審査中は毎日記事を更新していました。著作権とか他のポリシー違反にならないようにしながら頑張ります。

Google Consoleのサイトマップを修正

Googleコンソールに登録していたもののサイトマップの情報が取得できない状況が続いていました。やることもないし、同じグーグルのサービスなので修正することに。

サイトマップ取得のUrlをいくつか追加しておきました。

詳しくはこちらをどうぞ 真ん中らへんでふれてます

アフィリエイトサイトに登録

グーグルアドセンスに合格できないので他のアフィリエイトサイトに登録していました。これは審査には関係ないですね。

登録したのは

Amazonアフィリエイトにも登録したのですが審査に落ちてしまいました。Amazonアフィリエイトの審査はかなり厳しいようです。ただA8やもしもアフィリエイトで、Amazonの商品アフィリエイトは可能で、審査も緩いです。

特にもしもアフィリエイトは、報酬もAmazonと同じで手数料はAmazonより安く設定されている破格の条件。おすすめです。

もしもアフィリエイト

A8

まとめ

いろいろ書きましたが、基本はとにかく審査に応募して待つのみって感じです。1か月くらいは戦うつもりで頑張りましょう!

近いついにグーグルアドセンスの設置方法の記事も書こうと思うのでお楽しみに!