就活情報サイト

役立ちそうな情報を紹介していきます

【ブログ】ブログを始めて一ヶ月の成果を報告

こんにちは

注)このブログを作ったのは今年の3月なんですが、そこから放置し続けて9月の後半に再開したんで、今日でブログを始めて1ヵ月ってことにしています。

ブログって1ヵ月でどれくらいの儲かるの?アクセス数稼げるの?って気になる人も多そうなので報告させてもらうことにしました。

まあ結論を先に言えば、全然ダメダメです。

 

アクセス数

アクセス数ですが現在のところ1日に5~15くらいって感じです。(自分のアクセスを除く)

10月3日に書いた記事が安定的に毎日少しずつアクセス数を稼いでくれています。

GoogleやYahooからの検索はほとんどなく、TwitterからのアクセスがほとんどでTwitterでのブログ更新の報告を辞めれば、アクセス数はヤバそう。

検索の上位に記事が表示されるようになるように現在、試行錯誤中です。そもそも三ヵ月くらいブログを続けないと上位での表示は難しいと聞きますし、三ヶ月間は我慢ですかね。

ただ、Switchのゲーム「リングフィットアドベンチャー」の記事を発売日当日に出したらTwitterからのアクセスが大量にきて、現在のところ検索上位にも表示されているようです。(検索からのアクセスはほとんどありませんが)

一時的なものだと思いますがうれしい

収益

収益ですが、A8やもしもアフィリエイトなどからのアフィリエイト収入は0。グーグルアドセンスの報酬は確か公開してはいけないので詳しくは書けませんが、3桁にいかないくらいです。

リングフィットアドベンチャーの記事がなければ完全に0でした。

収益に関しては、広告の貼り方とかブログのデザインとかいろいろ言われますが、まずはアクセス数がないと始まらないなという感じです。

広告の貼り方やデザインはアクセスしてくれた人を、どうやってブログに長く滞在してもらうかの話なんで、現段階でそこに力を入れても意味はなさそう。

ただ、アクセス時の記事の表示スピードには気を使うようにしています。すぐに表示されないと、立ち去ってしまうユーザーが多いそうでグーグルのサイト表示スピードを測るサイトを利用しながら、試行錯誤中です。

ただ、はてなブログなんで自分でカスタマイズできるところは少ないし限界を感じます… やっぱり本気でやるならWordpressの方がいいんでしょうね。

簡単に儲けたいならトレンドブログ×アフィリエイトだと思う。

記事の内容

キャッシュレスとかクレカとかクーポンとか、そういうお得な内容を紹介するブログをやっていこうと思っていたのですが、それだと毎日更新するネタもなくて完全な雑記ブログ状態です。

リングフィットアドベンチャーの記事が成功したしゲームブログになりそう…

ただアフィリエイト報酬のために媚びた記事は書かないように、良ければ紹介するし悪い点もあれば書くようにしています。

あと目次をつくるとちゃんとしたブログっぽくなることに気づきました。目次は大切です。

アフィリエイト

現在登録しているアフィリエイトはこんだけです。

Amazonアフィリエイトをやりたいのですが審査に通らない感じです。Amazonの審査厳しすぎるで…

Amazonアフィリエイトはもしもアフィリエイトで代用しているので良いんですが、合格できないのは辛い… 合格したら報告します。

あと収益方法としては、クリック型報酬広告のグーグルアドセンスですね。グーグルアドセンスはてなブログ無料版に貼れる部分には、フッタを除いて全部貼って、自動広告もONにしています。これも試行錯誤中でもう少し減らして見やすいようにしたいかなって感じ。

Googleアドセンスってアフィリエイトなのか、また別の枠になるのかよくわからない…

記事数

27記事くらいになってます。でもアクセスがあるのは数記事だけ。もう何書こうって感じです。リライトとかもして、記事の改善には努めています。

今後

結論としては1ヵ月で大きな成果を上げるのは無理。トレンド特化ブログならいけるかもって感じです。

まあ今のまま、あと二ヶ月は続けて様子を見たいと思います。

気になることがあればコメントください。

では~( ´∀` )