就活情報サイト

役立ちそうな情報を紹介していきます

【最新】 2019年9月 はてなブログ無料版でもグーグルアドセンスに合格する方法 (1次審査) 【Google Adsence】

 

ブログで収入を得たいと思い始めたこのブログですがグーグルアドセンスに合格しました。(2次審査は現在、審査中です。)

はてなブログの無料版はグーグルアドセンスに通らないと言われることが多いですが間違っていたようです。

今日はどのようにグーグルアドセンスに合格したのか説明していきたいと思います。

 

簡単な流れ

2019年3月  ブログ開設 1記事投稿するもすぐにブログをやめる。

2019年9月  ブログ復帰、1記事でグーグルアドセンスの審査を受けるも当然落ちる。

2019年9月末 4記事でグーグルアドセンスに合格する。

合格までに

合格までの流れはこんな感じです。ここからは落ちてから合格するまでに何をしたの詳しく説明していきます。

①プライバシーポリシーとお問合せフォームの設置

グーグルアドセンスに合格するにはプライバシーポリシーとお問合せフォームの設置が必要なようです。これの設置はすごく難しそうですが意外と簡単で30分程度で終わると思います。

 プライバシーポリシーはこちら

プライバシーポリシー - なんでも情報ブログ

こんな感じで1つの記事みたいにしてブログに投稿しておきました。プライバシーポリーの設置方法は、【はてなブログ プライバシーポリシー 設置】とかで検索してもらえば説明記事がたくさん出てきます。

調べなくてもこのブログのプライバシーポリシーをコピーして、ブログ名の部分や使用する広告の部分を自分用に変えてしまうのもありだと思います。

次にお問合せフォームですが、これはグーグルで問い合わせフォームを作る便利なサービスがでていたのでそれをつかいました。

これも【はてなブログ 問い合わせフォーム】で検索すればいいと思います。(そのうちこのブログでも説明しようとおもってます。)

②記事を増やす

審査に落ちた理由にブログに有用性がない的なことを指摘されていたので、とりあえず記事を増やすことに。まあ、最初の記事の適当さを考えると落ちて当然のレベルです。気になるひとは、月別アーカイブから2019年3月に書かれた1記事を見てください。(これだけで審査に応募した自分が怖い)

増やした記事はとりあえず3つ、それにプライバシーポリシーの1つで、計4つ記事を作りました。1記事あたりの文字数ですがだいたい500文字から800文字程度です。有用性の高い記事を書こうと、とりあえず格安simとか液晶モニターに関する記事を書いたと思います。格安sim液晶モニターの記事が本当に有用なのかは不明ですが)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧 - なんでも情報ブログ

文字数は合格するブログの中ではふつうだと思いますが、わすか4記事で合格できたのは驚きでした。審査中にも1記事投稿したので5記事ということにもなりそうですが、応募時には4記事でした。

③ブログのデザインを変える

正直意味があったのかどうかは分かりませんが、ブログのデザインを審査中に変えました。はてなブログのデザインの変え方は簡単で、PCから記事を書く、設定、アクセス解析とかが並んでている部分にあるデザインをクリックして選ぶだけです。シンプルな見やすいデザインが個人的におすすめです。

④アクセス数を稼ぐ

とりあえず書いた記事はツイッターの方でも紹介していました。こうしないとアクセス数が0になってしまうと思います。アクセス数がどこまで審査に影響するのかは不明ですが、ブログを書いているからには見てほしいですし、話題性のあるネタで記事を書きツイッターで紹介していくのがいいと思います。あと審査に通ったときにはアクセス数は1日5件とかだっと思います。

⑤グーグルの検索に表示されるようにする

グーグル検索して検索結果に記事が表示されるようにするには、グーグルに記事を見つけてもらう必要があるのです。

何もしなくても時間がたてば自然とグーグルの検索に、ブログ記事が表示されるようになるそうですが、自分の場合はツイッターからのアクセスだけに頼るのは早く卒業したくて審査中にグーグルに申請を出しました。

申請と言っても、グーグルサーチコンソールに登録するだけです。やり方は

Google consolにアクセスしプロパティを追加をクリック

②URLプレフィックスを選択して自分のブログのURL(設定から確認できます)を入力

③HTML タグを選択して、contact="------"/›の赤の部分をコピー

④ブログ詳細設定のGoogle Search Console(旧 Google ウェブマスター ツール)部分に先ほどのコピーをペースト

もし分からない場合は【グーグル クローラー はてなブログ】で検索してください。だいたい10分くらいあればできるかな

なお、Google consolではサイトマップのURLを追加することになると思いますが、はてなブログでは『/sitemap.xml』を追加すればOK

ただ『/sitemap.xml』では追加しても、取得できませんでしたというエラーや検出URLが0のままになる問題が発生しているそうで、そういった時には

  • /sitemap_index.xml
  • /sitemap_page.xml
  • /sitemap.xml?page=1
  • /sitemap.xml?page=2

ここらへんのURLを追加して様子を見るのがよいそう。

それでもだめなら記事のURLを手動で1つずつ登録申請することになります。

他にもgoogle analyticsにブログを登録するやり方もあります。(ブログとかWebに必要なサービスをほぼすべて提供しているグーグルはすごいなあって思います。)

グーグルアナリティクスに登録した人はこちらの記事も参考にどうぞ。フィルタの設定と起こりえるミスに関して説明しています。

penkopenko80.hatenablog.com

まとめ

以上が審査前と審査中にやったことです。どこまで参考になるかは分かりませんが役立ててもらえればうれしいです。

最後に

ブログで生活費を稼ぐことには憧れますが、しっかり稼ぐには検索上位にブログを表示してもらう必要があります。で、上位に表示されるにはだいたい5000字から1万字以上の文字数のある(情報のある)記事をつくる必要があるのだとか。(たぶんほとんど他のサイトで紹介されていないことであれば、もっと文字数が少なくて大丈夫なんでしょうが、それだとネタを探すのが苦労しそう…)

高収入ブロガーへの道は遠そうですが互いに頑張りましょう!

ついでにこの記事の文字数は今で2700字くらいです。