就活情報サイト

役立ちそうな情報を紹介していきます

【節約モード】UQモバイルの低速モードを使い倒す いったいどこまで利用可能か?【ターボOFF】

UQモバイルにはデータ節約のための便利な機能低速モードが付いています。低速モードでは通信スピードが300Kbpsに制限されるのものの、データ容量が減らない(ギガが減らない)状態で通信が可能です。

低速モードへの切り替えはUQモバイルが提供するアプリから行い、ウィジェクトに追加しておくと簡単に切り替えることができます。

この低速モードでどれだけのことができるのか、低速モードと相性のいいアプリを探しながら、この機能を使い倒してやろうと思います。

 

ここから〇△×がでてきますが〇は普通に使えそう △はぎりぎり使えそう ×は無理って扱いです。

ブラウザで使う

低速モードの300Kbpsでは普通のウェブブラウザでは動作が重たくて使い物になりません。

SafariYahoo!JAPANを表示させると通常時(低速モードoff)で3秒、低速モード時で14.5秒という結果になりました。これだけ遅いとやはり使い物になりませんね。

そこで登場するのがPuffinブラウザ

艦これがはやった時にスマホでもFlash playerが動く(艦これができる)と話題になったブラウザです。Puffinブラウザは、たぶんアメリカにあると思われるPuffinのサーバーでデータを処理してから、ユーザーのスマホに圧縮したデータを送るようになっているらしく、要は低速モード化でもさくさく動くブラウザです。アメリカ側のサーバーを中継するようなかたちでのWebブラウジングになるため、Gmailが不審なアクセスと勘違いしたり不便な部分もあるのでメインで使うのはおすすめできません。)

このPuffinブラウザを使うと低速モードでもYahoo!JAPANを完全に読み込むまでにかかる時間は5.2秒、十分に実用可能な範囲で収まります。

ただこのブラウザ、10月1日でiPhone向けの配信を終了しているため使えるのはAndroidだけになります。(10月1日より前に一度インストールした経験があるならダウンロード可能かもしれません。)

 

動画を見る

通信をよく使う場面といえば動画再生時ですよね。この低速モードで動画再生は可能なのか、私気になります。

ということでYoutube 、AbemaTV、 Amazon Prime Video、DAZNを使ってみました。

Amazonプライムビデオ ×

まずはAmazonプライムビデオから

設定で画質をもっとも低い、中にしてデータ通信での再生をONにして試しました。結果はダメです。まったく使えませんでした。読み込みマークが続いたあと再生できませんという表示が出てしまいます。

DAZN ×

お次はDAZN

データセーブ機能をONにして試合のライブ中継を見てみました。

結果はやっぱり駄目でした。

AbemaTV ×

じゃあAbemaTVでリベンジです。AbemaTVは通信節約モードONで挑戦です。

ですが、やっぱり駄目でした。通信節約モードを過信してました…(あべまさん、300Kbpsでも動くようにしてください!!)

Youtube △

最後はYoutube 画質は自動で行いましたが動きました(絶対無理だと思ってた…)

ただ動いた画質は144pです。240pだと読み込みに時間がかかりすぎますし、動画も頻繁に止まるので厳しい印象。Youtubeライブ配信は144pなら動きますが240pはダメそうです。

144pで見れなくはないけど、やはり動画の再生は厳しいって感じですね。

音楽を聴く(ストリーミング)

Amazonプライムミュージック ×

ストリーミング設定でデータ節約を選択。あらゆる部分で読み込みに時間がかかります。少し待てば音楽の再生が可能だったりしますが(時々エラーがでる)実用性があるとは思いません。△か×か微妙なところですが×にしておきます。そもそもダウンロード機能があるのでストリーミングするか?って思うことろもありますが。

LINEミュージック ×

アプリ起動からかなり時間がかかります。アプリ起動後の音楽の読み込みにも時間がかかりますし、これは使い物にならなさそうです。まあAmazonプライムミュージック同様、聞く音楽は事前にダウンロードしておけば問題ないんですけどね。

radiko 〇

みんな大好きradikoちゃん。アプリ起動後しばらくはどの局を選択しても音がながれませんでした。でも1分くらい放置するとそこからは快調。局の切り替えもスムーズですしこれなら使えそうって感じです。データ容量(ギガ)を気にせずつかえるなら災害時に便利そうです。(人によっては△かもしれません。)

SNS

Twitter △

Twitterは可能ですが動画や画像の読み込みは遅いです。テキストメインなら問題なしですね。Twitterのアプリに搭載されているデーターセイバーをONにすればよさげです。

LINE 〇

メッセージのやり取りは余裕です。画像に関しては読み込みに時間がかかりますがサイズの小さな画像なら問題ありませんし、音声通話も問題ありませんでした。動画のやり取りは厳しそうですが、メッセージのやり取りができるから〇で。

(そうえばオープンチャット機能実装されたけど、あれ使っている人いるんですかね)

instagram ×

画像の読み込みが厳しいことはこれまでの経験で学んでいたので使えないだろうと思っていましたが、やっぱり駄目でした。ただ30秒くらい放置すれば画像も読み込んでくれるので我慢できる人なら使えるかもしれません。

マップ

 Google map  ×

使えると思ったのですが駄目でした。アプリ起動からマップが表示されるまでに1分以上かかってしまいます。ついでにPokemon GOは少しカクつく部分もありますが、それなりにちゃんと動作しました。

マップ(Apple純正) 〇

間違いが多くて信用に欠けると言われるAppleのマップ。最近はずいぶんと改善されて使えるようになってきました。そんなAppleのマップですが、読み込みに時間はかかるものの使えそうです。(Googleマップよりは読み込みも早く20秒くらい待てば使えた)

カーナビの代わりとしてマップを使うときには低速モードでも十分かもしれません。

まとめ

画像や動画の読み込みは厳しいですがテキストなら余裕って調査結果でした。低速モードでもPuffinでブラウザが使えることが分かったのは大きいですね。

ついでにUQモバイルから低速モード時でも使えるニュースアプリがリリースされているのでニュースをよく見る人は使ってみたらどうでしょうか。シンプルなデザインでYahooニュースと大きな差はなかったように感じました。

低速モードで調べてほしいこと、他にできることがありましたらコメントください。

この記事がギガ不足の解消につながればうれしいです。

※ここに載っているのは個人的な体感に基づくものなので参考程度でお願いします。UQモバイルは一定期間のお試しレンタルも可能なので、興味があればそちらを使って確認してみてください。

【公式】Try UQ mobile|格安スマホ・格安SIMのUQモバイル

UQモバイル公式サイトのお試し申し込みに関する説明ページです。

↓こちらも参考にどうぞ

誰にでもおすすめできる格安SIM mvno UQモバイルとYモバイルの違いを解説 - なんでも情報ブログ

 


ダウンロード版|【新プラン登場 スマホプランで5,000円キャッシュバック※+事務手数料3,300円が無料】UQ mobile ウェルカムパッケージ/格安SIMカード/au回線対応/音声通話/データ通信/SMS対応[iPhone/Android共通]